先日開催されたCV講習会の様子をお伝えします。
講師をしてくださったのは救命救急センター長の横沢先生です。
一人一台のシミュレーターを使うことができる最高の環境で約2時間、あっという間に時間が過ぎました。


写真には写っていませんが、たまたま通りかかって直接指導してくださった上級医の先生がいたり、少し離れたところから見守っている先生がいたり…当院の先生方の優しさも感じることができました。
今回の講習会で学んだことを臨床現場に活かしてください!
研修医ダイアリー先日開催されたCV講習会の様子をお伝えします。
講師をしてくださったのは救命救急センター長の横沢先生です。
一人一台のシミュレーターを使うことができる最高の環境で約2時間、あっという間に時間が過ぎました。


写真には写っていませんが、たまたま通りかかって直接指導してくださった上級医の先生がいたり、少し離れたところから見守っている先生がいたり…当院の先生方の優しさも感じることができました。
今回の講習会で学んだことを臨床現場に活かしてください!
先日、研修医レクチャー特別編として縫合講習会が開催されました。
当日院内に残っている研修医が少なかったため少人数の参加でしたが、その分指導医の先生から多くの指導を受けることができました。
![]() |
![]() |
開始して数分経つと、全員が無言になるほどとても集中していました。
分からないところ、不安なところは指導医だけでなく他の研修医からも詳しくアドバイスをもらいながら取り組んでいました。
救急外来や手術等で実際に縫合する機会がきたら、今回の講習会で得た知識と技術を活かしてほしいと思います。
どんどんスキルアップしてもっともっと頼られる研修医になってくださいね!
医学生の皆さん、病院見学・来年度採用の個別面接の申し込みを受け付けています!
病院ホームページの「病院見学」にあるメールアドレスへメール、または「応募フォーム」から申し込みが可能です。
ご連絡お待ちしています!
少し前になりますが、岩手医科大学矢巾キャンパスで
「岩手県臨床研修病院合同説明会」が開催されました。
岩手県の臨床研修病院12病院と八戸赤十字病院が参加し、
それぞれの部屋に分かれて病院説明を行いました。
当院から参加した研修医は
「自分が5・6年生の時は説明会が全てオンライン
だったので、対面式のほうが楽しいです。」と言っていました。

院長と研修医のやる気が学生さんにも伝わったのか、終了予定時間を
過ぎてから説明を聞きに来てくれた学生さんもいらっしゃいました。
説明を聞きに来てくれた学生さん、ありがとうございました!
その後実際に見学に来てくれた学生さん、ありがとうございます!
~面接会のお知らせ~
①個別面接
令和6年度採用研修医の個別面接を行っています。
氏名・大学名・希望日時を記載の上、メールでご連絡ください。
rinken@pref.iwate.jp(臨床研修事務担当)
②岩手県臨床研修病院合同面接会
日時:令和5年8月6日(日)
会場:アイーナ いわて県民情報交流センター7階
出願締切:令和5年7月18日(火)必着
詳細は岩手県医師支援推進室のホームページをご覧ください。
当院では、薬剤師や臨床検査技師に講師をしていただき、
医療安全に関わるミニレクチャーを月に1回開催しています。
5月は、「インスリン使用上の注意点」について
薬剤師さんにレクチャーをしていただきました。
今回は糖尿病内科の先生と現在実習中の医学生も参加してくれました!
資料での説明だけでなく、実際に手に持って操作することで
更に理解を深めることができたようです。


とても分かりやすく講義をしてくださった薬剤師さん、
楽しく説明してくださった糖尿病内科の先生、ありがとうございました!
医学生のみなさん、見学の際にレクチャーへ参加してみませんか?
医療安全ミニレクチャーの他にも、研修医が症例を発表する「症例検討会」や
各診療科の上級医が講師となる「各科救急講義」も開催されています。
見学希望お待ちしています!
4月から、1名の1年次研修医が仲間入りしました。
学生の時に当院で実習を行い、初期研修先としても当院を選択してくれました。
2週間のオリエンテーションでは、マンツーマンでの院長講義のほか
看護科の同期と感染対策や医療機器の操作方法について実技を通して学んだり、
薬剤科や放射線技術科などでそれぞれの仕事内容について学んだりしました。


オリエンテーションの空き時間には、広報用の写真撮影も行いました。
先生が手に持っている【GTR】とは、大船渡病院の行動指針
【Greet(挨拶する)Thank(感謝する)Respect(敬意を払う)】の頭文字です。


先週からは診療科でのローテートが始まりました。
少しずつ病院の雰囲気と研修医の仕事に慣れていってくださいね。
2年間、よろしくお願いします!
県立病院等では、患者一部負担金に係る特定の未収金について、弁護士法人エジソン法律事務所に債権回収業務を委託することとしましたのでお知らせします。

3月17日(金)に開催された臨床研修管理委員会で
2年次研修医7名全員の修了が認められ、修了式を行いました。
院長から修了証が授与され、2年前の4月は学生の顔だった7人が
今ではすっかり頼もしくなったとお話しがありました。


2年次研修医一人一人からは、これまでの思い出やスタッフへの感謝、
3年目以降の決意などそれぞれ自由にあいさつをしました。
医師としてだけでなく、人間としてもたくさん考えた2年間だったようです。
最後に医療研修科長からの激励の言葉があり、とてもいい修了式でした!

2年次研修医の先生方、修了おめでとうございます。
みなさんがいなくなり寂しい気持ちもありますが、
これからの活躍を大船渡から応援しています!

先日、緩和ケア研修会が開催されました。
当院の2年次研修医のほか、薬剤師・医療社会事業士が受講し、
緩和ケアについての理解を深めました。
がんと診断した際、患者さんにどのようにお話しするのがいいか、
他職種とどのように関わっていくか、、、等
講義とグループワークを通して学んだようです。

2年次研修医は残り少ない研修期間となりました。
修了まであと少し、元気にがんばりましょう!
当院研修医の研修の様子などをお知らせするページを作成しました。
徐々に内容を充実させていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
先日、艮陵協議会オンライン病院説明会が開催され、医療研修科長と1年次研修医2名が当院の臨床研修について説明をしました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
ぜひ見学へいらしてくださいね。
まだまだ令和5年4月採用研修医の2次募集しています!
少しでも気になる方はお問い合わせください。
お待ちしております!

岩手県では「岩手適正受診啓発マンガ みんなで守ろう いわての医療!」を制作しました。ぜひ一読ください。